Pocket


3月15日の【インド映画を観て、食べて楽しむ上映会】のカレーが大好評でしたので、ここでレシピ公開です。
カレーの定番のジャガイモやニンジンは入らないのですが、シンプルだけど素材の味がしっかり楽しめるカレーです。ぜひお家でお楽しみください。

■豆カレー(5人分くらい)
———-
○材料
レンズ豆 1合
玉ねぎ 半分
ココナッツパウダー 大さじ3
ニンニク 1かけ

スパイス類A
 ターメリック 小さじ1
 チリパウダー 小さじ1
 粉マスタード 小さじ1/2
 カレーリーフ 適量
 塩 小さじ1

スパイス類B
 ココナッツオイル 大さじ2
 マスタード 適量
 カレーリーフ 適量
が シナモン 適量

○作り方
1 レンズ豆を水でざっとあらう
2 玉ねぎは千切り、ニンニクはみじん切りに
3 鍋にレンズ豆、玉ねぎ、ニンニク、スパイス類Aを入れ、水をひたひたに注ぎ、強火で火にかける。沸騰したらフタをする。
4 具材が水分をすってきたら、水(300mlくらい)を足す。レンズ豆が煮崩れするくらいまで煮る。
5 フライパンにスパイス類Bを入れ、弱火で炒める。マスタードがパチパチしてきたら、鍋に混ぜる。
6 鍋にお湯で溶かしたココナッツパウダーを入れ、塩(分量外)で味を調整し、できあがり!

■チキンカレー(5人分くらい)
———-
○材料
鶏肉500グラム(何でもOK!骨付きでもおいしいよ。今回は、もも肉)
玉ねぎ 半分
ニンニク 1かけ
ココナッツビネガー 小さじ1/2
醤油 小さじ1/2

スパイス類A
 マスタード 適量
 シナモン 適量
 クミン 適量
 クローブ 適量
 カルダモン 1粒
 カレーリーフ 適量

スパイス類B
 カレーパウダー 小さじ2
 チリパウダー 小さじ1
 ターメリック 小さじ1

○作り方
1 玉ねぎは千切り、ニンニクはみじん切りに
2 鶏肉の皮と肉を分け、それぞれ適当な大きさにきる。塩コショウで下味をつけておく。
3 鍋に鶏皮を入れて炒め、油分を出す。火が通ったら鶏皮を取り出す。
4 鍋に鶏肉を入れ、火が通ったら取り出す。
5 鍋にスパイス類Aを入れ、火を通す。(スパイスを油にしみこませる)
6 鍋に玉ねぎとニンニクを入れ、炒める。
7 鍋に鶏肉、鶏皮、スパイス類Bを入れ、炒める。(ローストする感じ)
8 鍋に水を300ml入れ、ひと煮立ちしたら、ココナッツビネガーと醤油を入れる。
9 塩(分量外)で味を調整し、できあがり!