あまマーレ全館を使って遊ぶasobi基地@あまマーレ。東京から『こどもみらいプロデューサー』で『保育士』の小笠原舞さんを招いてのはじめての試みです。

150530_asobi02

午前中の「子育てに関する対話の時間」では、ママたちからは「だいたい知っている人だから安心」「最初は不便だと思ったけど、モノをあまりかわなくてすんでいい」など、すごく前向きな発言が。また、asobi基地で用意している素材は新聞紙や毛糸・紙コップや洗濯バサミの日常あるものです。都会の方だとそんな素朴な素材で遊ぶ機会もないそうですが、海士のママたちは「だいたい家で遊ばせている素材」と言ってました。おもちゃをあまり与えずあるもので遊んでいるという、都会と海士らしい違いがありました。

150530_asobi03

午後の「園庭で宝物探しあそび!」では、小学生&大人たちと「宝さがしワークショップ」をしてみました!
①好きなサザエの貝殻を選ぶ
(海士町といえば、サザエ!)
②どうしてそのサザエを選んだのかを言い、自己紹介!
③サザエの中に1つだけ、あまマーレで自分だけの宝物を探す
④宝物を発表
⑤宝物入れにデコレーション!
木の蜜、猫じゃらし、シロツメクサ、葉っぱ、シーグラス、貝殻、石などなど。たくさんの素敵な宝物が見つかりました。

150530_asobi05

150530_asobi06

たくさんの親子が来てくださり、めいいっぱい遊んで帰ってくださりました。

150530_asobi07

150530_asobi04

150530_asobi09

[日 時] 2015.5.30(土) 10:00 – 16:00
[主 催] あまマーレ
[協 力] asobi基地
[来館者] 93名