二年半ぶりの開催となった島ばっば交流会。参加側のママたちの顔ぶれもガラリと変わりました。
最近移住してこられた方が多く、「噂で聞いていた島ばっば交流会についに参加できる!」とママはもちろん、活動に興味があった方も来てくれました。過去最高の人数で、初のパパ参加も!とても賑やかな会でした。
今回は0歳児のお子さんが多く、たくさんの赤ちゃんに囲まれ、ばっばたちも「可愛い可愛い」と嬉しそうでした。扇谷さんからは、旬の郷土料理や小さい子がいるとなかなか作れない揚げ物を簡単に作れるコツを教えていただき、みなさん勉強になったと嬉しそうでした。10年近く続く活動、最初の頃に来てくれていた子が小学生になっていて、なんとも感慨深いです。月1でも開催して欲しい!との嬉しい声もありました。これからも続けていきたいです。

[日 時] 2022.6.28(火)10:00-13:00
[参加者] 総35人(ばっば6名、ママ・パパ13名、子ども12人、大人4人)
[講 師] 扇谷光恵
[料 理] 筍混ぜご飯、もずく酢の物、もずくの吸い物、野菜サラダ、かき揚げ、きゅうりのからし漬け、隠岐牛きんぴら、くだもの(杏・スモモ)
[参加費] 500円
[場 所] 遊戯室、調理室
[主 催] あまマーレ