静岡県浜松市で食べられる森『フォレストガーデン』を育てながら、パーマカルチャーの暮らしを実践しているパーマカルチャーデザイナーのお2人の来島に合わせてお話会を開催しました。パーマカルチャーという言葉は耳にしたことはあるけど、内容を理解できていないという参加者に対して、分かりやすい概論から実践例を海士町の風土や自然環境なども交えながら、お話をしてもらいました。お話会の途中では交流したことのない参加者同士でコミュニケーションをとるワークショップも行い、終始和やかな雰囲気であっという間の1時間半でした。普段何気なく過ごしている海士町にはパーマカルチャーの素材がたくさんあることを改めて知り、もっと自分たちが住んでいる土地を観察しようと思いました。参加者からはワクワクした!インスピレーションを受けた!などさらに海士町での暮らしが楽しくなりそうだというお声をたくさん頂きました。


[日 時] 2022.8.20(土)13:30-15:00
[参加者] 29名+取材1名
[講 師] 大村淳・川村若菜
[参加費] 無料
[場 所] 遊戯室
[主 催] あまマーレ