今回は、お正月~新春にかけて島でよく食べる料理をお母さんたちに味わってもらおうと企画しました。
ぼたもちのあんこは、扇谷さんのお手製でやさしい甘さ。小さい子もペロリと2個平らげてしまうほど食べやすく人気でした。なまこに触るのは初めてというお母さんもいましたが、戸惑うことなく上手に捌いていてビックリ!

赤ちゃんの頃から参加してくれている女の子が今回で最後の参加(春から1年生)になるかも、ということで最年少ばっばとして赤ちゃんのお世話をたくさんしてくれました。約半年ぶりの開催、前回よりもお母さん同士の仲も深まっており、相手の子どもをわが子のように抱っこしてあやしている光景が微笑ましかったです。
  

[日 時] 2023.2.14(火)10:00-13:00
[講 師] 島ばっば代表:扇谷光恵
[参加者] 35名(ばっば4名、ママ・パパ13名、子ども14人、一般4人)
[料 理] ぼたもち(きなこ・あんこ)、なまこ酢、黒豆、田作り、つけもの、くだもの(みかん)
[参加費] 500円
[持ち物] マスク、エプロン、三角巾
[場 所] 遊戯室、調理室
[主 催] あまマーレ