おはなしぽけっとさんによる大人に向けての読み聞かせイベント「大人のお話会」、今回は4名の話し手さんが絵本と素話を聞かせてくれました。お話会はいつも、「このキャンドルに火をともすと、ここはお話のお部屋になります」とキャンドルに火をともすところから始まります。「あ、始まる」と、気分的に聞くスイッチが入り、小さいキャンドルひとつが、場の雰囲気を変えます。そして、絵本の読み聞かせや素話が始まり、みんなを物語の世界に引き込んでいきます。お話の終わりにはその日お誕生日の人、いなければその日に誕生日が近い人がお願い事をしながらキャンドルを消します。このプロセスを聞くだけでも穏やかな気分になりませんか?今回もとても心地の良いイベントになりました。話を聞きながら想像力も広がり物語や自分の世界に入っていきました。みなさん、きっとよく眠れただろうなぁ、思います。


[日 時] 2019.10.25(金)20:00-21:00
[参加者] 7名 おはなしぽけっと4名
[場 所] あまマーレco-ba
[話してくれた人] おはなしぽけっと
   田口千鶴子/竹村智子/銭谷郁/笹鹿岳志 
[主 催] あまマーレ