クリスマス@あまマーレweeksの第一弾としてマクラメ(糸や紐を結びながら模様をつくる編み物)ロープをつかい、クリスマス飾りをつくりました。

 

みなさんマクラメをするのは初めてということで、最初は結ぶコツがつかめず、糸の動きに四苦八苦していました。ワークショップ開始から30分経っているのにまだ少ししか進んでいない!と焦っていましたが、コツがわかり、慣れてくると手の動きがいっきに早くなりました。見本の図案もありましたが、途中からはアレンジをしていく方が続出!みなさん思い思いのクリスマスツリーのオーナメントを作っていました。「趣味がひとつ増えた。」「もっと作ってみたい!」と嬉しい声もいただきました。
また、今回参加できなかった方からもマクラメに興味があるので、ワークショップをまた開いてほしいとの声もありました。いつか第二弾ができればと思います。

 

[日 時] 2021.12.4(土) 14:00-16:00
[参加費] 600円
[参加者] 5組
[講 師] あまマーレスタッフ
[主 催] あまマーレ