『パーマカルチャー』とは、「人と自然と生きものが共に豊かになり続けるための暮らしのデザイン」のこと。この考えは世界中の先住民の人たちが古くから大切にしてきた生活の知恵と技をヒントに生まれています。
今回は、静岡県浜松市でパーマカルチャーを実践している暮らしの話、今ある土地でどのように「自然とともにある暮らし」をしていくのか、パーマカルチャーのレンズからみえる、海士町の豊かさとその可能性を一緒に眺めてみませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日 時 : 8月20日(土)13:30-15:00
場 所 : あまマーレ 遊戯室
参加費 : 無料(予約不要)
講 師 : 大村淳・川村若菜
主 催 : あまマーレ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大村淳&川村若菜
パーマカルチャーデザイナー。静岡県浜松の市街地で、耕作放棄地を活用し「食べられる森/フォレストガーデン」を育て、小さな賃貸平家を改装しながら、都会でもできるパーマカルチャー暮らしを実践中。また、パーマカルチャーのお庭づくりやデザインコンサルを主に事業とする合同会社Permaculture Design Lab.を運営。川村若菜の妹は豊田在住の根岸茜。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*コロナ感染症予防対策にご協力ください。
マスク着用でご参加ください。
体調不良の方はご遠慮ください。
記帳、検温、手指消毒にご協力ください。