暮らしに楽しみの種をまき隊企画『教えて!調味料のこと』シリーズの続編として、今回『油』をテーマに、オンライン講座を開催しました。平日にもかかわらず、小さな子供を育てているお母さん達も含め、「食」に興味のある方達がたくさん参加してくれました。お母さん達も子供達と一緒にリラックスして講座を受けれるように和室にもオンラインスペースをつくりました。“食の大切さに気づいたら、まず調味料からホンモノに”をコンセプトにしている下倉先生から、油の特徴や製法、使い方などを通して、良い、悪いを決めるのではなく、自分にとって必要かどうかを見極めるチカラ、選ぶチカラを育むことが大切だということを教わりました。みなさん真剣なまなざしで時には驚きの声も交えながらお話を聞いていました。一人で聞くオンライン講座もいいけど、みんなで聞くことで、様々な考えやそれぞれの疑問も共有できるのでとてもいい学びのイベントになったと思います。

 

 

[日 時] 2022.10.12(水)10:00-12:00

[参加者] 24名

[講 師] 下倉 樹(しもくら いつき)

[参加費] 700円(テキスト代込)

[場 所] 遊戯室・和室

[主 催] 暮らしに楽しみの種をまき隊/あまマーレ