Pocket

今回は本田かずみさんをお招きし、『発酵的いのちのおはなし』の座談会をしました。本田さんは、元々助産師で、現在は米子で『あわ屋』を経営されており、‘衣食住心体魂’についての提案、育児相談など子育て支援をされています。

150228_hakko2

あまマーレで一番広い遊戯室で座布団を円形に並べ、全員が向かい合う形でスタートしましたが、『せっかくなので体を動かしましょう!』と、ラフターヨガ(笑いヨガ=笑いとヨガの呼吸法を組み合わせたエクササイズ)をしました。普段動かさない所を動かしたり、深呼吸したり大声で笑ってみたり、少しやってみると体もポカポカ。また、呼吸の大切さも教えてくださり、何と、体内の老廃物の70%は、正しい呼吸によって排泄できるそうなんです!

場の雰囲気も和んできたところで、座談会がはじまりました。家族へのまなざしやまぐあいに関する話や、食の大切さについてお話しいただきました。現代の生活は、確かに豊かで便利になった半面、身につけるものや口にするものでせっかくの大事な自分の体を(心も)蝕んでいる部分もあるということ(=私達自身を微生物に例えると、発酵させておいしい食べ物をつくりだすことも、腐敗させるのも私達次第)。

参加された方それぞれ、印象的だったことやもっと知りたいなと思ったことなどが、今後ゆるやかに「発酵」しながら、気づきを見つめなおす機会になればうれしいです。毎日当たり前にしているコミュニケーションや食について、もう一歩踏み込んでみたい。そう考えさせられる座談会でした。本田さん、ありがとうございました!

150228_hakko3

自然食品や雑貨などの物販も大盛況!

[日 時] 2015.2.28 10:00 – 12:00
[参加費] 無料
[講 師] あわ屋 本田かずみ
[主 催] あまマーレ
[参加者] 約22名

あわ屋について
所 在 地:〒683-0853 米子市両三柳2676-1
電話番号:0859-57-2862
営業時間:9:00-18:00
営 業 日:火曜日~土曜日
駐 車 場:有