今年度初の、ママ会島ばっば交流会。夏休み期間のため、小学生の参加もありました。ママ達が調理をしている間、島ばっばと子ども達は、新聞を使って変身ごっご。園庭では、全身びしょびしょになるまで水遊び。終始、賑やかでした。押し寿司はお盆の時など、おもてなし食としても準備をされるとか。お米の量や、型抜きの力加減はなかなか難しかったです。島ばっばが育てた、じゃが芋のコロッケも、子ども達から大好評。お料理は扇谷さんが段取りを完璧にして下さり、とてもスムーズでした。普段関われる事のない方々の、貴重な交流の場だなと感じました。

[日 時]  2018.8.4 (土) 10:00 – 13:00 
[参加者]  20名 
       (島ばっば7人、ママ6人、子ども7人)
[場 所]  あまマーレ 子ども部屋/自由室/調理室
[メニュー] 押し寿司、いなり寿司、コロッケ
[参加費]  ママ 300円、パパ&ママ 500円
[講 師]  扇谷光恵さん 
[主 催]  あまマーレ