自然豊かな海士町の暮らしの中にはたくさんの季節しごとがあります。今回は、6月から旬を迎えた青梅を使って梅シロップを仕込むワークショップを開催しました。はじめましての方もそうでない方も一緒にテーブルを囲み、わいわいお話しながら一粒一粒丁寧に梅を漬けていきました。参加者の中には島出身の方もいて、今回使用した蘇婆訶梅の始まりや、その当時のお話を聞いたり、海士のことも知ることができて、充実した梅仕事の時間になりました。「一人ではなかなかできない」「違う季節しごともしてみたい」というお声もいただいたので、海士の季節や食を楽しむ機会をまた作りたいと思います!

[日 時] 2023.6.17(土)13:30-15:30​
[参加者] 7名​
[参加費] 1000(材料費)​
[場 所]  遊戯室​
[協 力] 丹後貴視
海士町中央図書館​
[主 催] あまマーレ​