お盆を過ぎたころから島の各家庭で仕込まれる小醤油みそ。今回は、夏の季節しごとワークショップとして、海士物産で働く3人を講師にお招きして開催しました。はじめは海士物産の取り組みや思い、こだわりの材料などのお話を聞きました。その後、30人以上の参加者のみなさんといざ仕込み!まずは海士物産手作りの糀(海士町では「こじょうゆばな」と呼ぶ)をほぐし、続いて調味料を入れてみんなで混ぜる作業を行いました。つまみ食いをしている人もちらほら。途中で質問も飛び交い、その都度丁寧に教えていただき、楽しく学べる場となりました。仕込んだ小醤油みそは各家庭に持ち帰り、発酵させて出来上がるまで約1か月。食べられる日が待ち遠しいですね。今回のワークショップが海士の昔ながらの味を守り継ぐことにつながりますように。

 

[日 時] 2023.9.16(土)13:30-15:30

[参加者] 33名+取材2名

[講 師] 井出風之介・井上雄一郎・空本航一

[参加費] 500円(材料費)

[場 所] 遊戯室

[協 力] 海士物産

[主 催] あまマーレ