数年前にも一度、開催したことがある瞑想イベント。講師の島根輝美さんが、それからさらに瞑想について学んだ、という話を聞いて、それならば是非、その知識をシェアしていただきたい!と思い、今回の開催となりました。内容は、瞑想とは?というような、お話を聞く所からスタートして、その後、2種類の瞑想を実際に体験しました。一つ目は合掌瞑想、自分の両手に意識を集中して行う瞑想です。二つ目は数息観(すうそくかん)といって、自分の呼吸に意識を向けて行うものです。瞑想にはたくさんの種類があって、自分に合ったものを続けていくと、心にも体にも様々なよい効果がある、ということですが、まだまだ分からない部分がたくさんです。もっとお話を聞いていろんな瞑想を試してみたいと思いました。
寒い夜でしたが、クリスマスライトの中、素敵なイベントになりました。


[日 時] 12/17(日) 19:00-20:30
[参加者] 12名
[講 師] 島根輝美
[参加費] 無料
[場 所] 遊戯室
[主 催] あまマーレ